• コラム

保育士は髪色自由にできないの?/ 髪色自由な園もあるんです!

『保育士もおしゃれを楽しみたい!』そう思う保育士さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?ヘアカラーも、おしゃれを楽しむ手段の一つですよね。
保育士は黒や黒に近い髪色でないといけないというお話しもよく耳にしますよね。
実際、保育士さんにおすすめの髪色って何色でしょうか?

保育士さんはどんな色がおすすめなのでしょうか?

保育士の髪色はどんな色が良い?

保育士の髪色の基準は明確に決まっておらず、園によって様々です。
『何番まで』と決まっている園もあれば、『常識の範囲内で』など明確な規定を定めていない園も多いです。
髪を染めたいけど、どこまで染めて良いのかな?と悩む保育士さんはぜひこれから紹介する内容を参考にしてみてください。

保育園の方針や周りの職員に合わせる

園の方針や『何番まで』と規定が決まっている場合があるので、園の決まりを確認するようにしましょう。詳しい規定がない場合でも、園長先生や職員間同士の中で「これくらいの髪色までならOK」と決まっている場合もあるので、話しやすい職員に聞いてみたり周りの職員の髪色を見て基準を確認するのも良いと思います。

保護者の立場になって考えてみる

保育士という仕事は子どもや職員間だけではなく、保護者に与える印象も大切な一つです。
自分が保護者だったら、どのような印象を与えるか?と考えるのも良いと思います。
長くその園で働いていたり、担任をしていて信頼関係を築けているのであれば髪色が明るくても信頼してくれる保護者も多いと思います。

一方、新卒保育士さんやその園に来たばかりの先生だと「大丈夫かな?」と思わせてしまうこともあるかもしれません。
保護者との信頼関係は保育士をする上で非常に大切です。まずは「この先生になら安心して預けられる」という印象を持ってもらってから髪色を明るくする方が良いですね。

ゆり先生
ゆり先生

とはいえ、髪色も楽しみたいですよね。

そうですよね。例えば、こんなカラーはどうでしょうか?

ちはる先生
ちはる先生

種類別、こんな髪色はOK?

インナーカラー

インナーカラー・・・髪の内側を表面の髪と異なる色味やトーンで染めるデザインのこと

髪色に厳しい規定がない場合は挑戦しやすいヘアカラーです。
また、インナーカラーを入れる範囲が広すぎなければお団子で隠せる場合もあるのでおすすめです。

グラデーションカラー

グラデーションカラー・・・先にいくにつれ、徐々に色が変化していくデザインのこと。

グラデーションカラーは毛先だけが目立つようになるため、インナーカラーと同様お団子などでまとめれば隠せるのでおすすめです。
ただ、毛先を隠せないくらいの髪の長さだと毛先が目立ってしまうので明るい髪がNGの場合は不向きです。

アッシュカラー

アッシュカラー・・・灰色っぽく、くすみがかったようなカラー のこと。

くすみがかったようなカラーで、柔らかい雰囲気になるため明るい色ができない保育士さんにもおすすめです。ですが、ブリーチをすると色落ちが早くなるため明るい色がNGの場合はブリーチせずにアッシュカラーを楽しむのがおすすめです。

ハイライトカラー

ハイライトカラー・・・ベースカラーよりもかなり明るい色を細かく全体的に入れていく手法のこと。

ハイライトを入れるとさりげなく髪色が明るくなり、立体感や動きを出すことができます。
しかし、表面に多く入れすぎると派手な印象になってしまうため、美容師さんと相談しながら落ち着いたトーン、かつ細かい束でさりげなく入れてもらうようにしましょう。

ゆり先生
ゆり先生

あまり目立ちすぎないカラーで楽しむのも良いですね!

そうなんです!ただ、こんな時は髪色は暗い方が良いかも・・・

ちはる先生
ちはる先生

【ケース別】こんな時は暗い髪がおすすめの場面

ヘアカラーを楽しみたい!とは思いつつも社会人としてTPOを守るのは大切です。
では、どんな時は髪色を気をつけた方が良いのか?についてまとめました!

就職・転職活動中

就職・転職活動は自分が採用担当からどういった印象を与えるかが非常に大切になります。
どれだけ熱意を伝えても、見た目で採否が決まってしまう場合もあるので就職・転職活動中は黒、もしくは落ち着いたカラーが望ましいでしょう。

研修期間中

研修期間は、一緒に働く職員の先生や保護者の方と今後過ごしていく中で非常に大切な期間です。
研修期間中は態度や行動をよりチェックされる時期なのでその期間は黒とは言わずとも地毛に近い色や明るすぎない色にしておくのが良いでしょう。

1年目で入社したばかりの時

新しい園に就職 / 転職したばかりの場合はいきなり明るい髪色にせず、最初は落ち着いた色にするのが良いでしょう。そこから周りの職員の先生の髪色を見たり、規定を確認しながら明るくしていくといいですね。

結局、保育士は髪色自由にできないの?

保育士は髪色自由にできないのかな?と悩んでいる保育士さん。
もちろん規定がある園もございますが、最近は『完全髪色自由』の保育園も増えているんです!
「髪色自由の保育園ってあるのかな?」「髪色自由の保育園で働きたい!」という保育士さんへ、髪色自由な園をご紹介させていただきますのでぜひ保育士Reachにお問い合わせください。

保育士Reach公式LINEまでご連絡いただければサポートいたしますので、お気軽にご連絡ください!