『保育士の転職は、年度が変わる4月入社が当たり前!』と考えている保育士さんも多いのではないでしょうか?ですが、実は6・7月の転職は保育士さんにとって「狙い目」の時期と言われています。
なぜ、6・7月の転職が狙い目なのかを紹介していきます!
6・7月の転職がおすすめの理由
早期離職による人手不足
6・7月は、4月に入社した新人保育士さんや中途保育士さんが早期離職し、募集している園もあります。
ただ、園側に理由があって早期離職になっている場合もあるので、募集背景の確認や園の雰囲気を
しっかり確認する必要があります。
募集背景や細かい福利厚生など、自分では聞きにくい部分は転職エージェントから確認してもらうと
進めやすいです。
ボーナスをもらって辞める人が多い
一般的に、6・7月はボーナス支給月です。
ボーナスを頂いてから園を退職する方も多いこのタイミングで募集をしている園も増えてきます。
行事が少なく落ち着いた環境で働ける
4〜5月に比べ子どもも落ち着き、秋まで行事が落ち着いている保育園も多いです。
どうしても慌ただしくなってしまう春や秋に比べ、落ち着いた環境の中で業務を覚えていけます。
周りの職員の先生も、4月や9月の行事で慌ただしい時期より余裕があるので仕事を丁寧に教えていただけることもメリットですね。
仕事をしながら、転職活動を進めるのが不安な方もいるのではないでしょうか・・・
大丈夫です!転職活動の進め方を確認しましょう!
6・7月の転職活動の進め方
転職までのスケジュールを立てる
保育士さんの転職活動のスケジュールは以下です。
①保育園探し、応募先を絞る
②応募、書類選考
③面接・園見学
④結果通知
⑤内定
現職もある中だと、情報収集や保育園との連絡・書類作成などになかなか時間を割けないことも
あると思います。
入社希望時期を定めて、そこから逆算してスケジュール感を定めると良いですね。
なぜ、「今」転職をするのか説明できるようにする
年度途中の転職は、「なぜ今なのか?」と気にする採用担当者の方が多いです。
そのため「なぜ転職時期が今なのか」、納得のいく理由の説明が必要になります。
でも退職理由や書類作成・・全部一人で進めるのは不安ですよね。
アドバイザーにサポートしてもらうのも一つの手段!
転職はしたいけど、仕事をしながらこれだけのことを自分一人で進めるのは不安な方もいらっしゃると思います。
保育士Reachでは、希望条件をヒアリングした上で保育園のご紹介や保育園との日程調整・書類作成の
サポートをさせていただきます!
退職理由や、面接で聞かれやすい内容についても一緒に考えるので安心してください。
元保育士のアドバイザーが一人ひとりに合ったサポートをします!
サポート・ご相談希望の方は保育士Reach公式LINEまでご連絡いただければサポートいたしますので、お気軽にご連絡ください!
株式会社プロリーチ
幼稚園教諭として6年間働いたあと、保育士Reachとして保育士さんのアドバイザーをさせていただいています◎
今までの経験や知識を活かしながら一人ひとりに寄り添ったサポートを目指しています。